

Xmasコンサート♪

12月21日土曜日

先週は、放課後クラブとの合同Xmas会
そして今週は、毎年恒例の県立志木高校吹奏楽部のXmas定期演奏会
2週連続のクリスマス企画でした
今年のキーワードはやっぱり「お・も・て・な・し」でしたね~

クリスマスソング以外にも、ディズニーやポップスなど
皆の好きな曲がいっぱい!
楽しいひと時でした


志木高

休館日

明日12月17日(火)は、振替休館日です

土曜の夜のお兄さん企画♪

12月14日(土)
仕事終わりのお楽しみ
夕食を食べながらカラオケを楽しんできました

しばらくは、こばTを中心にメンズオンリーでしたが
途中から久々Cちゃんの登場で、花が咲きました

久しぶりのCちゃんは、女子度が
自分の選曲以外にも、Mちゃのリクエスト曲も歌ってくれたYぴー
ひたすらウルトラマンタロウだったT兄さん
ふなっしーの歌にメロメロだったT郎くん
「イカイカイルカ」が始まった途端、嬉しすぎて部屋から逃走したMちゃ

それぞれの楽しさの表現がまた楽しい

体調不良だったA川くん、次回は是非!

NCM_1207.jpg NCM_1208.jpg NCM_1205.jpg



ぱぁくの特別企画

今週の14日(土)は、なかよしぱぁく開館日です

通常通り10時から16時までやってます。
そしてこの日は、特別企画として『クリスマス会』を行います。
お隣の障がい児放課後クラブとお向かいの地域活動支援センターなかよしかふぇとの合同企画です。

大型絵本の読み聞かせ
クリスマスカードを作ろう
大きなクリスマスツリーを完成させよう
クリスマスソングを歌おう
サンタさんからのプレゼント

など盛りだくさんの一時間

14時半~15時半ですが、カード作りを先にするので一時間前集合です。
スペースの関係で10組の親子限定(きょうだいもOK)です。
参加費は無料です。

お申し込みは職員まで

ぱぁくの企画④

今日も寒かったですね~
お久しぶりの方たちにお話をきくとママもお子さんも体調を崩していた方が多いです。
小さいお子さんのママは睡眠不足になりがち。気をつけて下さいね

さて、ぱぁくでは月に一回くらいのペースで茶話会という集まりをしています。

お子さんの発達がゆっくりだという方、障がいがあるお子さんをお持ちの方…など子育ての上で気になることがある方たちと職員とで「今悩んでいること」「困っていること」「分からないこと」「嬉しかったこと」などいろいろなことをざっくばらんに語る会です

この会のなかで「幼稚園選びに悩んでいる」という声を多く聞いたので、今月の茶話会は『幼稚園選び』をテーマにして、現在お子さんが幼稚園に通っている方たちに集まっていただき、これから幼稚園に入る1、2歳のお子さんを持つママたちにそれぞれの幼稚園の様子をお話ししていただきました。

来年度、再来年度に入園予定のお子さんをお持ちの方ならどなたでも、ただしスペースの関係で定員制にしましたところ、たくさんのご希望がありました。

当日は市内にある4つの幼稚園に通っているママ6人にざっくばらんに園の雰囲気を教えていただきました。皆さんのお話しはとても分かりやすく、参加されたお母さんたちも「すごくよかった」という感想が多く聞かれました。
皆さん有意義な情報をありがとうございました。

また今回定員いっぱいになり、申し込みが出来なかった方、当日お子さんのお相手をしてゆっくり聞けなかった方たちのためにも来年度前半にもこの企画をしたいと思っています。

ちょっと先を歩くママが、あとに続くママのために今回のように情報をくれたり、フォローしてくれるのってステキでした

はぁくがそういう場所になっていけるといいなあと思っています。






ティーボール

遅くなりました
12月8日日曜日 ティーボールでした

先月は週末イベント続きでお休みだったので
久しぶりの集合となりましたが、冬でした
寒い・・・
ということで、本気で挑んでみました

今回初参加してくれたのは、放課後クラブのKMSD先生
元野球部だそう
お父さんたちがお休みの中、心強い参加でした そして爽やか

NCM_1195.jpg

次回は年明け 1月19日(日)がティーボール初めです!

ぱぁくの企画③

ぱぁくでは月に二回、先生をお招きしてリトミックを行っています。

通信などでご覧になってお問い合わせや予約希望の多い企画です。

ぱぁくでのリトミックは、
お子さんが他の場所でのリトミックに参加しにくい方
(場所に入れない、泣いてしまう、固まってしまう、興味を持たない…など)
身体的にフォローを必要とするお子さん
月齢に比べて発語が少なかったり、発達がゆっくりなお子さん

に、限定させていただいています。
なのでぱぁくをご利用の方でお子さんのご様子やお母さんのお話を伺っている方が前提です。


ぱぁくでのリトミックに慣れ、お子さんもお母さんもリラックスして楽しめるようになったら、他の場所へもチャレンジそうやって、ぱぁくのリトミックが最初の一歩、小さな一歩になれればと思っています。

リトミックの先生はとてもステキな方で、他の場所でもリトミックをされています。(どなたでも参加できます)
そちらをご紹介することもできますので、職員にお問い合わせ下さい





プロフィール

なかよしねっと

Author:なかよしねっと
ぱぁくのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
