

6月のぷらす

6月のぷらすは「ワールドプレイデイ


6月15日(土)
国立オリンピック記念青少年総合センター大体育館で開催される
全国おもちゃ図書館主催のイベント(11:00~14:30)に出かけます

プログラムは
 遊びのコーナー(おもちゃで遊ぼう、手作りおもちゃ工作、
            伝承遊び、新聞紙で遊ぼう、体を使って遊ぼう等)
 ステージコーナー(太鼓演奏、みんなで歌おう等)
 スタンプラリー

昼食は、センター内のカフェで食べる予定です
予約の都合上、参加希望の方は5月末日までにご連絡をお願いします。
なかよし または あびこまで。

ティーボールでした!

5月19日(日) 

今日の参加者は26名

Wちゃんの掛け声で準備体操スタート
マラソン3週にキャッチボール、バッティングに守備練習
お父さん3人に、今日は久しぶりにA川くんやKすけくんも参加で
活気ありありです

回を積むごとに、皆どんどん上達しています
特に兄弟チームはメキメキと腕を上げ、他の子のフォローもしながら
頑張っています
最後のゲームでは、Hくん前回のリベンジ
見事ヒットを打ち塁に出ました(イエイ

NCM_0852.jpg NCM_0859.jpg NCM_0854.jpg NCM_0847.jpg


NCM_0861.jpg NCM_0864.jpg NCM_0848.jpg NCM_0849.jpg

6月はティーボールお休み
次回は7月21日(日)です

 

かふぇぱ(裏)

今日のかふぇぱは。。。お兄さんたちのお仕事のシュミレーションを行いました。
いつもは一階のカフェスペースにみんな一緒にガヤガヤとやっていたお仕事。
今日は一階と二階に分かれてやりました。

10:00~12:00
二階ではランチ作り。

NCM_0030.jpg

Tくんは一人で包丁を使えます。今回はすべての野菜を細かく切ります。仕上げは手伝いましたが玉ねぎ・人参・しめじ・ベーコン・セロリ・トマト上手に切れました。

NCM_0031.jpg

Mくんは包丁作業は手を添えて一緒に。炒める作業はやり方を教えると一人で上手にやっていました。
スープを煮込んでいるときには

NCM_0032.jpg

タオルたたみ。学童で使っているタオルをたたみました。この作業は指示を出したあとは、二人だけで行っていました。
NCM_0035.jpg

そのあとはベルマークを台紙に貼る作業。隙間をあけずに貼る、ということをポイントに。時間がたって隙間が空いて雑になったものは貼りなおしを指示。それでも心が折れることなく頑張っていました。

一階は。。。
カフェの接客とおもちゃ図書館の玩具の消毒作業。

NCM_0034.jpg

Sくん黙々と二時間頑張っていました。

12:00~13:00
休憩

NCM_0037.jpg

ランチを食べる人、買ってきたものを食べる人。
きっかり一時間休憩して、時間がくるとお仕事モードへ。エライ!!

13:00~15:00
Tくんはランチの食器を洗うお仕事からスタート。

Mくん、午後から参加のCくん、そして食器洗いが終わったTくんの三人で総会資料作り。

NCM_0041.jpg

一枚ずつ取っていって合わせます。一階でSくんがホチキス止め。
かなりの量がありましたが二時間で作成終了。

みんなすごく頑張りました!

ほとんど一階には降りませんでしたがおもちゃ図書館に遊びに来てくださった方、ありがとうございました





明日は


明日5/18(土)はかふぇぱの日です
おもちゃ図書館なかよしぱぁくにカフェを併設
焼き菓子、コーヒー、ジュースなどをご用意しています。

カントリークッキー100yen
フィナンシェ120yen
スコーン150yen…など


なかよしかふぇの作家さんが作る雑貨も販売しています

10:00~15:00 なかよし学童室にて
皆さまのお越しをおまちしています

ひさしぶり~


5月11日土曜日
雨がパラパラと降る中の集合でしたが
一番乗りのYぴーは「ひさしぶり~」と手を振り満面の笑顔
お仕事が忙しく、最近はTボールでもなかなか会えなかったので
12月のカラオケ以来の兄さんたちも。
ハイタッチを交わしながらカラオケBOXへGO

NCM_0830.jpg NCM_0832.jpg NCM_0837.jpg

S先生の両サイドは相変わらずの大人気エリア
Cちゃん女子トークが弾みます
Tくん、毎回レパートリーを増やして皆を驚かせます
めでたくお兄さんデビューのABIちゃん、どんな曲でも踊れます

NCM_0831.jpg NCM_0839.jpg NCM_0836.jpg

相変わらずナイスな選曲と歌声のYすけくん
A川くんは、皆の歌いたい曲を聞いて順番に曲を入れてくれます
本日歌もからみも絶好調のN島くん、楽しすぎて店員さんに怒られちゃいました

みんな立派になったなぁ~と、しみじみのMちん

楽しかったね、また9月に集まりましょう









プロフィール

なかよしねっと

Author:なかよしねっと
ぱぁくのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
