

ボウリングのお知らせです

8月25日土曜日は、ボウリングです

★場所は新座駅前にあるCKボウル

10時に朝霞台駅南口りそな銀行前集合。送迎バスが来ます

★ボウリング2ゲームに、ランチのカレーライスとドリンクがついています

★費用は、参加費として、ひと家族500円(ねっとの社員は300円)
ゲーム&ランチ代として、おとな1400円、中学生以下1200円です

単独参加の場合、ボランティアさんの経費の負担があります。

★定員28名

★参加申し込みは、8月10日までですが、
定員となり次第締め切らせていただきます



ぷらすdeおもちゃ図書館イベント

7月16日海の日の祝日
さいたま市にある障害者交流センターで
埼玉県内のおもちゃ図書館交流会 がおこなわれました
昨年同様、白百合園の園バスを出していただき出かけてきました

オープニングでは、しょうご兄さんが「なかよしねっとです」と
元気に挨拶してくれました

NCM_0304.jpg

前半は、埼玉エイサー隊によるワークショップ
独特の手振りといろいろな太鼓のたたき方を教わり、歌と三線と合わせました

NCM_0318.jpg NCM_0309.jpg NCM_0331.jpg

お昼を挟んで、後半はミニバザーとミニゲーム大会
ゲームブースを回りスタンプを集めると景品がもらえます
兄弟たちと一緒に各コーナーを回ったり、
お兄さんお姉さんたちは、自分でお金のやり取りをしながら
買い物やゲームを楽しんでいました
なかよしからは、お馴染のさかな釣りゲームを
大盛況で大忙し
NCM_0333.jpg NCM_0334.jpg
mini_120716_1248.jpg NCM_0335.jpg mini_120716_1242.jpg
 
なかよしかふぇからは、焼き菓子や雑貨、Tシャツ販売のブースを出しました

エンディングには、タオル体操と合唱

NCM_0306.jpg NCM_0343.jpg

他団体の方たちとの交流もまた楽しく
有意義な一日となりました

バスの運転のみならず、一日皆に付き合ってくださった
白百合園のひろき先生・みねぎし先生・まつださん、ありがとうございました

明日は

今日は暑い1日でした

明日は【おもちゃ図書館なかよしぱぁく】の開館日です

皆さんのお越しをお待ちしています
10:00~13:00 
なかよし学童室にて

8月の「夏休み・子ども手芸かふぇ」のおしらせ

今年も昨年に引き続き、
「夏休み子ども手芸かふぇ」をおこないます

今年は

けしごむハンコを作って、自分の持ちものをオリジナルに変身させちゃおう

☆日時:8月18日(土)、10時30分から

☆費用:700円(材料費・なかよしかふぇの焼き菓子つき)

☆もちもの:カッター、4B・6Bなどのやわらかいえんぴつ

☆定員:10名

☆参加年齢はおおむね小学生を対象にしていますが、カッターを使います。
お申し込みはお早めに
なかよしかふぇ担当 ますだまで
red_succeed820@nifty.com
080-5056-6286

ことしもさくらんぼジャム、できました!

かふぇを支援していただいている山形のさくらんぼ農園、S様より、毎年この時期にたくさんのさくらんぼを送っていただいています。

今年も届きましたよ~
ありがとうございます
12さくらんぼ1

まずはビンを煮沸し、さくらんぼのじくと種をとります。
12さくらんぼ2

それを、ていねいにアクを取りながら、大きなお鍋でとろとろと煮ます。
12さくらんぼ3

煮詰まったらグラニュー糖を加え、さらに煮詰めます。

できあがったジャムをビンに詰め、さらに脱気と殺菌のために30分、グラグラと煮ます。

さいごに、中身の量をはかって値段をつけます。
できあがり
12さくらんぼ4

おいしいですよ~

8月のぷらす

年間予定でお知らせしていました8月25日土曜日の活動内容が変更になります

昨年まで借りていた和光南のブールが、今年度はお借りすることができず(他校にも打診しましたが)

残念ではありますが、
8月25日の活動は
~新座のCKボウルでランチ付きボウリング大会~
ということになりました
詳細は後日改めていたします

ぷらすdeティーボール

ティーボールサークル始動~

7月1日(日)和光南特別支援学校 
午前中は大丈夫かな~と期待していたお天気ですが
パラパラと降り始めてしまった雨のため、今日は体育館で。

まずはウォーミングアップがてら二人一組でキャッチボールから
続いてバッティング練習に守備の練習!!
お父さんたちが力を発揮します
最後は「ますだチーム」と「たきざわチーム」に分かれてゲーム
結果は1―0で「ますだチーム」の勝利

「うりゃ~っ」と気合たっぷりにバットを振る子も
超ソフトタッチでちょこんとバットに当てる子も
絶対に皆打てるのがティーボールのいいところ!!
しかし「打ったらすぐ走る!!」のは結構むづかしい・・・

チビちゃん達もがんばりました

NCM_0268.jpg NCM_0275.jpg mini_120701_1029.jpg

mini_120701_1032.jpg NCM_0286.jpg NCM_0292.jpg

mini_120701_1116.jpg NCM_0279.jpg NCM_0291.jpg

次回のティーボールは9月9日(日)です

今回ティーボールの用具を、メーカーからレンタルをしましたが、
埼玉県社会福祉協議会の「平成24年度ひまわり基金」の助成金を受けられることになりました
次回の活動までには、立派な用具が揃えられると思いまーす



プロフィール

なかよしねっと

Author:なかよしねっと
ぱぁくのブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
